台風マーゴンの恐怖

年に1度のお祭り山登り。今年は富士山。全員登った事はあるけれど、ひとりは8合目まで、他のメンバーは9.5合目で頂上踏まずの人ばかりが集まりリベンジです。台風が着ていたのですが、登山予定日の時点ではまだ九州にも来ていないので、行けるだろうと判断して出発したのもつかの間。。。

ページの先頭へ

26-010.jpg

6時間かけて須走口へ到着も、あきらかに暴風。案内所からおじさんが出てきて下山命令を食らいました。

26-011.jpg

帰れと言われてもあきらめ切れず案内所でおじさんのお話をうかがう。わかってるんです無理なのは。わかってるんですよ。

26-012.jpg

台風は近づいてきているので登山は無理ですが、日程がポッカリ空いたので翌日吉田口へ遊びに。

26-013.jpg

神社の前で記念写真。むなしいぜ。

26-014.jpg

香港からわざわざ登山に来ていたカップルが登山をしようと登りかけていたので止めました。友達の一人が中国語を話せたので状況説明。

26-015.jpg

香港カップルのバスの乗車券を時間変更してあげます。

26-016.jpg

登る事はできませんでしたが喰らう事はできました。むなしい。

26-017.jpg

仕事で知り合ったお客さんに教えてもらったサチュレーション。5合目でも落ちてます。呼吸大事です。

26-018.jpg

東京から合流した友人をバス乗り場まで送る。来年どうしよ。もう富士山はいいかな。

【まとめ】
富士山はやっぱり富士山。独立峰の日本一は九州のはるか下にある台風でも、暴風になるという良い経験ができました。天気は大事です。

ページの先頭へ

関連リンクなどLinkIcon