御在所岳薄氷アイゼントレーニング

アイゼンを履いての山登りトレーニング。雪や氷の上ならスイスイ歩けるアイゼンも、岩や薄氷の上では非常に扱いずらいものになります。不便な部分を知ってこその安全な山歩き。トレーニングがんばるぞ。

ページの先頭へ

3-001.jpg

1月末に八ヶ岳に向かうべく、厳冬期装備で御在所でトレーニングを開始。

3-002.jpg

平日しか登らないので、幸か不幸か藤内小屋に人がいるのを見た事がありません。静かな山が好きです。

3-003.jpg

雪はほぼ無い。氷は踏ん張ればパリンと割れる状況。岩の取っ掛かりだけを頼りにアイゼンで進みます。すごい怖い。

3-004.jpg

氷の出来始めはいろんな形があります。これは水しぶきが一定して当たるところに氷が張り付いて丸くなってきています。面白い!

3-005.jpg

斜度が50度以上あると思うのですが、その雰囲気が写真では伝わらないのが悲しい。ぜひとも皆さん行ってください。ただし装備は万全に。

3-006.jpg

氷が薄いのなんの。アイゼンで踏みつけるとパリンと割れてはズルっとすべるの繰り返し。このタイミングで無いとアイゼンのこういう欠点がわからないから良い勉強です。

3-007.jpg

雪が積もってしまうとここも徒歩で登れるくらいの感じになるのですが、この薄い氷では登るのが非常に大変なところです。

3-008.jpg

かなり時間をオーバーして目的地に到着しました。まだまだ氷の付き具合は小規模ですが、これから2月が楽しみです。

3-010.jpg

初冬山で初樹氷。最高です。

3-011.jpg

御在所では珍しく雲海まで広がりました。雪山が祝福してくれているようです。

【まとめ】
アイゼンは歩くのが難しいです。特に岩と氷のミックスでは細心の注意をはらって足を出さないと滑落する危険もある。

ページの先頭へ

関連リンクなどLinkIcon