冬休みになまる体を鍛えに行こう。

冬休みは、こたつで丸くなって、ではありませんよ。こんなときこそしっかりカラダを動かして山登りへ行きましょう。という訳で裏山へ。

ページの先頭へ

4-001.jpg

ぶつぶつ言いながら家を出発します。体動かそうね。

4-002.jpg

開けたところからわが町を双眼鏡で。小学校を見つけたり、市民ホールを見つけたり。

4-003.jpg

家を出て30分。雪が降ってきましたけど。

4-004.jpg

鉄塔!なかなか鉄塔の下はくぐれません。昔の田舎はどこでもあった気がしますけれど。

4-005.jpg

旗振山で記念ポーズ。決まってます。言わずともやってくれるエンターテイナー。感謝。

4-006.jpg

この旗振り山が始点(終点)で三上山までの縦走路があります。なかなかの距離と歩き応えがあるので、お気軽縦走にはぴったりです。

4-007.jpg

遠くは大津プリンスホテルからびわ湖までが一望できます。低い山ながらなかなかの眺望ですよ。

4-008.jpg

田中山の頂上へ。40分くらいの行程です。頂上到着時点では青空も見える最高のロケーションだったのに。

4-009.jpg

お昼ご飯のお弁当とスパゲティを湯がきだした途端に天候急変。もう焦ってご飯をかき込みました。雪が降る気温での食事タイムは激寒です。

4-010.jpg

犬に噛まれたらしいです。

【まとめ】
まとめと言うほどのものも書けませんが、旗振山は野洲中学校の裏の墓地から入り、頂上まで40分ほど、田中山は50分ほどで登れます。ゆっくりペースです。子どもと一緒でも気軽に登る事ができる山です。1時間かからない山なので、万が一道に迷っても、どこかしこに目標が見えますので、遭難する事はほぼ無いと思います。旗振山の登山中は野洲市内から大津方面の町並みが、田中山の頂上からは希望が丘の全景と竜王町、近江八幡、日野まで見渡す事ができるので、気軽に気持ちよい景色を見る事ができるのでおすすめです。

ページの先頭へ

関連リンクなどLinkIcon