家の裏山で初日の出登山

子どもと一緒に初日の出を拝みに山登りです。1時間もかからない山なのでお気軽に楽しく登れる山ですよ。

ページの先頭へ

2-001.jpg

暗闇の中、登山スタート。時間は6時、旗振山への登山道の入り口は墓地なのでなかなかの肝試しにもなりますよ。

2-002.jpg

標高300mに満たない山でも、少し登ればキレイな夜景を見る事ができます。わが町の夜景も1000ドルくらいの夜景にはなってるかな。

2-003.jpg

足元は常にザックザックと霜柱。寒い中楽しい事を見つけるのも親の役目です。

2-004.jpg

途中でカラダをあっためるためにココアを飲んでいただきます。冷えた体だとこれがまた格別に美味しく感じるもの。

2-005.jpg

頂上っぽいですがこれは目的地の田中山とは違い旗振山の頂上。こちらはこちらで景色が良いのですが田中山のほうが開けた頂上なのでそこを目指します。

2-006.jpg

旗振山から10分で田中山の頂上へ。日の出方向の見晴らしは絶景です。三上山の初日の出はほとんど日の出が見えず、毎年1,000人以上登りますが、隣の田中山は、貸し切りプライベートマウンテンです。

2-007.jpg

登っている時はカラダもポッポしますが、いくら300mと言えども真冬の山の頂上でじっとすると体の体温が奪われます。

2-008.jpg

時間にして総行程1時間半ほどなのでそこまで気を使う必要はありませんが、それでもあったかい格好をして登りましょう。

2-009.jpg

今年の初日の出は若干雲に隠れて登ってきてしまいました。本当はまんまるの日の出を見せてやりたかったのですが、来年も登ると宣言してくれたので、来年までお預けです。

2-010.jpg

こちらも毎年恒例、野洲サルベージのクレーン車一斉整列です。なかなか爽快。

【まとめ】
まとめと言うほどのものも書けませんが、旗振山は野洲中学校の裏の墓地から入り、頂上まで40分ほど、田中山は50分ほどで登れます。ゆっくりペースです。子どもと一緒でも気軽に登る事ができる山です。1時間かからない山なので、万が一道に迷っても、どこかしこに目標が見えますので、遭難する事はほぼ無いと思います。旗振山の登山中は野洲市内から大津方面の町並みが、田中山の頂上からは希望が丘の全景と竜王町、近江八幡、日野まで見渡す事ができるので、気軽に気持ちよい景色を見る事ができるのでおすすめです。

ページの先頭へ

関連リンクなどLinkIcon