御在所岳前尾根ルートのマルチピッチ

マルチピッチのトレーニングです。マルチの時にはピッチ間の自己確保や、懸垂下降などの技術を学びます。

ページの先頭へ

11-001.jpg

メンバーは先生、ボク、ミッツ。藤内沢も夏の終わりに近づきます。

11-001a.jpg

ヤグラは雲に隠れていますが、今日はここをクライミングです。

11-003.jpg

リードは先生、セカンドはミッツでサードがボク。いつもの通りで進みます。

11-004.jpg

比較的優しいピッチでリードの練習させてもらいましが、やっぱりリードは怖いです。

11-005.jpg

ヘバりついてます。危険に見えますがクライミングは技術と確保をしっかり取っていれば危険ではありません。

11-006.jpg

P3からの見下ろしかな。圧巻です。P5とか、P4とかありますが、岩に全部名前がついてるんです。覚えるの面倒なのであまり覚えてません。

11-007.jpg

たぶんP3のピークです。見れば恐ろしいですが、確保してますので足を滑らしても落ちません。

11-008.jpg

先生のリードはあっという間。セカンドサードのせいでいつも時間がかかってごめんなさい。

11-009+.jpg

これがP2ヤグラという岩です。途中で1箇所だけとっても難しいポイントがありますが、あとは楽勝です。

11-010.jpg

P2を登りきるとあとは懸垂下降で下まで降りて帰ります。このセットが出来ていればシンドラーのエレベーターより安全です。万が一を一つでも減らすセッティング。間違えたら大変ですが。

11-011.jpg

ヤグラという岩です、ここは懸垂下降でしか降りる事ができません。

11-012.jpg

がんばって登った岩からは絶景です。

【まとめ】
前尾根はマルチピッチなのでアルパインクライミングです。マルチピッチというのは1区間(ピッチ)50mのダブルロープでのクライミングを複数回行う事を言います。ピッチとピッチの間は小さな足場で危険があるので、登りきったらすぐに自己確保をして墜落しないようにします。1度目は時間切れで途中で終わった前尾根ですが、今回はヤグラまでたどり着く事ができました。先生のリードは的確で、なんの心配も無く登れます。先生居なかったらこんな事もできないので、感謝感謝の毎日です。いつかリードができるようになるんでしょうか。

ページの先頭へ

関連リンクなどLinkIcon